ツーバーナーを使ってみよう!

・11月10日(土)雨の為研修棟にて
ボーイ隊は、携帯用コンロの使い方ということで、ガスカートリッジとホワイトガソリンの二つのツーバーナーの使い方を学びました。ホワイトガソリンの方は、ポンピングなど初めての体験でしたが、全員が順番に挑戦しました。

火力の比較実験では、同じ量のお湯を沸かすのに、ホワイトガソリンは、6分40秒だったのに対しガスは16分かかりました。

沸かしたお湯でティータイムを楽しみながら、次回班キャンプ(12月1日-2日)の計画書作り。おやつは差し入れの手作りスイートポテトとチョコレートケーキ、おせんべいでした。

班キャンプの時にタイガー班イーグル班ともにガスのツーバーナーの貸し出しを希望。じゃんけん勝ち抜き戦によるツーバーナー争奪合戦を行いました。結果、イーグル班がガスのツーバーナー獲得。タイガー班はガソリンツーバーナーに決定。ポンピングがんばってね!

ということで、中学生スカウトは次回活動は今回計画した班キャンプという事になります。中間テストに向けて25日は勉強に励んでください。

小学生の初級スカウトたちは、25日(日)に初級訓練で火おこし(薪割りから)を行います。