ボーイ隊の野鳥観察

1月20日(日)に群馬県館林市にある多々良沼へ越冬の為に飛来している白鳥などの野鳥を観察しに行きました。

餌付けされて人に慣れているせいか、かなり近づく事が出来ます。野鳥観察棟とガバ沼の給餌場所では、餌付け用の餌が、無料で配布されていたので、スカウト達は大喜びで鴨や白鳥に餌をあげていました。(楽しめます!家族でのお出かけにお勧め!)

野鳥観察棟からガバ沼経由で多々良沼公園まで徒歩で移動しましたが、途中で様々な野鳥を観察する事が出来ました。アオサギメジロなどの他、きれいな色のカワセミまで!(近くで見られた人はラッキーでした!)


多々良沼公園は、きれいに整備されていて、広い芝生広場などがあり、冬は野鳥、春は桜や藤などが楽しめるようです。公園側の天沼と呼ばれる場所は、かなり水面が凍っていて、小さな小石を投げたくらいではビクともしませんでした。沼に張った氷の上を小さな野鳥がチョコチョコ歩く姿は、とてもかわいかったです。