ビーバー隊のB-P祭

2月17日(日)ビーバー隊は竹の棒に細長く伸ばした生地をぐるぐる巻きつけて炭火で焼く「まきまきパン」を作りました。焼いているところを見せてもらったら、とてもおいしそうでした。味はどうだったかな?後で、感想が聞けたら報告しますね。

以下ビーバー隊副長より報告
今日のビーバー隊の活動は、B−P祭です。
今年はホットケーキミックスを使った簡単ツイストパンを焼いてお祝いをしました。
生地をこねたり伸ばしたり、「粘土遊びみたーい!」とスカウト達も楽しそう。



ちょっとナマっぽいところもあったけれど、そこは網にのせて焼いて食べました。楽しくて美味しくて、お土産までついて、大満足の活動になりました。




<作り方>1個分
① ホットケーキミックス100g・強力粉50g・卵1個をよく混ぜる。
② 水少々を加えて耳たぶくらいの硬さにし、よくこねる。
③ 親指くらいの太さに伸ばし、アルミホイルを巻いた棒に巻きつける。
④ 火の上で、まわしながら焼く。

③であまり太くしすぎたり④で火が近すぎたりすると、表面だけ焼けて中はナマってことになるので注意してくださいね。
焼けたら、ジャムなどを付けて食べるとおいしいですよ。