ボーイ隊の活動報告

3月2日(日)地図作業・ハイキング計画・宝探し

今日は、寒さも和らぎ春を感じさせる天気。ボーイ隊は、1/25000地図に2cm間隔のマス目を書き込み、地図上の2cmが実際には500mである事、地図によって西偏6度〜7度など実際にコンパスが指し示す北と地図上の真北とに若干のずれがあることなどを学びました。班毎に手持ちの地図の中から時間内にいくつ水準点と三角点を探し出せるか
というゲームや地図記号のキムスなど班対抗で競争しました。本日の参加者はタイガー班4名イーグル班3名(途中から2名)という厳しい状況。どちらのゲームもちょっとの差でタイガーが勝利。
後半は、野営場に於いて、宝探しゲームを班対抗で行いました。

それぞれのスタート地点から宝の地図を元に正しい方角と距離を測り、地中に埋められたアイテムカードをゲットし、最終ポイントでは、お宝が埋められている場所を示すなぞのメッセージを手に入れた。無事になぞは解けお宝を手に入れる事は出来たのでしょうか!?

結果は、二人でがんばったイーグルが若干早くお宝を掘り当てました。でも、イーグル・タイガー共にお宝を見つける事が出来てよかった!!!前日に一生懸命アイテムカードなどを埋めた隊長・副長はドキドキものでした。「このまま永遠に見つけられなかったらどうしよう!・・・」ってね。でも、みんなが楽しそうに協力し合って宝探しをしていたので、やった甲斐がありました。

  • ハイキングの計画は、具体的な話が出ずに今後に持ち越しとなりました。