現在地はどこだ?

3月16日(日)ボーイ隊は、座標の読み方とコンパスの使い方を学びました。
・座標の読み方
・二点間の方位角と直線距離
・現在地発見の方法

本日の班対抗ゲームは『暗号解読』
各班に新聞のコピーを渡し、それぞれ7つの座標が書かれた紙を見ながら、座標の示す文字を拾い出す。拾い出した7文字を並べ替えて暗号文を解読するというゲームです。
解読した暗号は、イーグル班『そなえよつねに』とタイガー班『ひびのぜんこう』でした。どちらも正確に座標読みが出来、暗号も解読する事が出来ました。今回のゲームは、5分以上早く解読できたイーグル班の勝利!おめでとう!隊長から勝ったイーグル班にアメのごほうびが…ちゃんとタイガー班のみんなにも分けてあげてたよ\(^O^)/

あとは、来週のハイクに向けて、各班で集合時間、持ち物、役務等の話し合いを行い本日の活動は終了。