カントリー作戦&上進式

9月21日(日)毎年恒例の空き缶拾い「カントリー(缶取り)作戦」を午前中に行いました。
ボーイ隊とカブ隊・ビーバー隊で二手に別れ、中央ターミナルまで歩きながら、落ちている空き缶やゴミを拾い、清掃活動をしました。

スカウトハウスに戻ってくると、ぽつぽつと雨が降り始めました。夕方の入隊・上進式が心配です。


一旦解散した後、夕方に再度集合。入隊・上進式が行われます。上進する者は、新しい制服に身を包み、ちょっぴり緊張した面持ちです。準備をしている時は、雨は止んでいましたが、始める直前に本格的に降り出して、やむなく研修棟に場所を移しました。いよいよ、式が始まります!


残念な事に、今年は新規入団者がいないので、上進式のみとなってしまいました。本年度の上進者は、ビーバー隊からカブ隊へ2名、カブ隊からボーイ隊へ6名です。


続いて、進級章の授与式が行われました。ボーイ隊の3名が初級から2級に進級しました。おめでとう!(もう一名2級に進級したスカウトがいますが、午後は部活で欠席の為、午前中に隊長より進級章を授与しています)

来賓挨拶では、育成会長から各隊隊長に素敵な色紙が贈られました。そして「スカウトの諸君!活動のある日には、出来るだけ都合をつけて参加してください!」と励ましのお言葉をいただきました。
育成会長は、素晴らしい書家でもあります!書いてあるのは、山本五十六の言葉で、育成会長が日頃から大切にされている言葉です。