コンパスの使い方を勉強してきました!

2月28日(土)アウトドアメーカーのエバニューが主催したオリエンテーリング教室に、ボーイ隊のリーダー3名が参加してきました。前日は、関東地方でも雪が降り、開催が危ぶまれましたが、当日は時折晴れ間も見える天気でした。ただ、前日に木の上に積もった雪が解けて、ボタボタと雨のように頭の上に降り注いできました。

ケーブルカーの高尾山山頂駅付近で受付し、インストラクターの方にコンパスの使い方、地図の持ち方などを教えてもらい、第一チェックポイントまで一緒に向かいます。その後は、ほんのちょっと時間差をつけて一人ずつスタートです。(でも、すぐに3人一緒になってしまいましたけど)

コースには、だいぶ雪が残っていて、足場はかなり悪かったです。(ズボンの裾が泥だらけになってしまいました。)

コンパスの使い方は、自分なりにわかっているつもりでしたが、実際に山を歩いてみると、NとSを見誤り、危うく真逆に進みそうになりました。

スタッフの方に、「ちゃんと確認しましたか?」と声をかけられて、コースを間違えた事に気が付きました。

会場が高尾山だったので、現場までの往復が大変でしたが、とても楽しく参加できました。


↑当日使用した地図です

エバニューのカタログやオリエンテーリングについて詳しく説明されされている小冊子、別のコース地図、エバニューの新製品の小物入れなどをいただいてきました。充実の一日でした!(帰ってきてから団会議だったし…)