ボーイ隊の活動報告


3月8日(日)環境について
今月のテーマが「環境」ということで、「環境」というとどんなことを連想するかな?から、前回野外料理で使用した、石鹸について、「石鹸と洗剤のちがい」を考えてみました。みんな、ちゃんと石鹸と洗剤を見分けられたね!

隊長からは、リサイクルマークについてということで、いろいろなリサイクルマークについてのお話をしてもらいました。

また、団委員長から「添加物」についてお話していただきました。お醤油も昔は、塩分が20%ぐらいだったので、カビが生えたりしなかったが、現在は、塩分濃度を控えた為にカビが発生するのを防ぐ為にアルコールを添加している事など、楽しく聞ける内容でした。

おやつ休憩の後は、ちょっと寒いけど外に出て、ロープを使ったゲームです!
今日の結びは、「てぐす結び」二重になった部分にペットボトルを挟んで運びます。まずは、二人ずつ。

次は、4人で十字に挟んで運びます!…ちょっと難しいよ。

本日の動画「ゲームてぐす結び」

ボーイ隊次回活動予定は3月22日(日)です。
活動内容「ハンモックを作ろう!」
巻き結びや本結びは、マスターしておいてね!…ごめん、もう完璧かな!?