Eボート体験

以下ボーイ隊長 記

Eボート操船体験をしてきました。

3月15日、雨模様だった昨日の天気がうそのようなとってもすてきな日曜日の朝を迎えました。

今日は、NPO法人地域交流センターや関宿カヌークラブが主催した江戸川の川下りに行ってきました。

川下りと言っても、屋形船ではなくて、「Eボート」というゴム製の10人乗りカヌーです。

参加者は、8人から10人のグループに分かれてインストラクターの指導のもと組み立てから操船まで行い、関宿水閘門付近からグライダー滑空場まで、約2時間の船旅を楽しみました。7団からは団委員長とボーイ隊長の2人、そして夏の地区キャンポリィーでの検討プログラムの一つでもあるので、地区副コミショナーも参加しました。

  

下から見上げる関宿橋や宝珠花橋は高く感じました。また、むかし橋を渡したのでしょうか、丸太の杭が残っていたり、黄色い帯のように見えた土手の菜の花、上空を舞うタカなど普段見ることのない視点でいろいろと楽しめました。

グライダー滑空場に到着後、グライダー協会の人たちが用意してくれたトン汁とおにぎりが美味しかったですよ!でもちょっと腰がいたいかな・・・

EボートのEってなんだかわかりますか?誰もが(Everybody)簡単に(Easy)楽しく(Enjoy)体験(Experience)できるそして環境教育(Education)やエコライフ(Eco-life)ときには緊急時の対応(Emergency)などいろいろな用途に使えるからそれだけたくさんの意味があるようです。
 
興味のある方はサイトもご覧ください。