第1回北総地区キャンポリー

8月5日(水)〜9日(日)関宿あおぞら広場にて4泊5日のキャンプを行いました。今回は、県単位でのキャンポリーが出来ないために初めて地区で開催するキャンポリーとなりました。


参加団は、流山から2団、3団、4団、5団、野田から1団、5団、7団の合計7団。

開会式は、初日の夜に行われました。

選択プログラムでは、「野田市内サイクリング」や「Eボートで川下り」などが用意され、全体プログラムでは、「火おこしゲーム」や「キャンプファイヤー」を行いました。また、期間中、地区ベンチャー隊の「かき氷サービス」や「カブ(くま)スカウト隊の見学&1泊キャンプ」なども行われました。
8月7日(金)の夕方には、地域で停電が起こるほどの激しい雷雨に見舞われ、浸水してしまったテントもあったようです。(やはり、雨に強いのはフルフライのドームテントですね…)でも、このように普段は体験できないような事が経験できたのは、スカウトにとっては貴重な思い出になった事でしょう。


自隊プログラムとしては、使用済み天ぷら油を使っての「エコキャンドル作り」「浮力を体感(プール)」「夏の大三角と神話」「ノッティングボード用ロープ結び」「手旗で名前」その他、空いた時間を利用してフルーツバスケットの応用ゲーム「めざせ!キャンプの達人」などを行いました。



←ゴミ捨て場


トイレの掃除当番や配給当番も順番に行いました。水汲みもスカウトたちが率先して行っていました。中には、数え切れないほど何度も汲みに行ってくれたスカウトもいます。


会場は、直火禁止ということもあり今回はツーバーナーを2台持ち込みました。食事作りは、よく動くスカウトとそうでないスカウトに分かれてしまいましたが、班長が「作らなかった人は、片付け担当」と指示してそれなりにうまくいっていました。


キャンポリーの写真すべてを見る場合はここをクリック



キャンプファイヤーは、地区のベンチャーがいろいろ仕切ってくれて楽しいキャンプファイヤー「歌って踊ってのだれやま(野田と流山なので)」が出来ました。
野田7団のスカウトたちのスタンツも素晴らしい出来でした!タイガー班の班長(一番年上のTさん)がみんなをリードしてくれて、リーダーも知らない間に集合して衣装や小道具まで準備していました。この結束力はすごい!


この素晴らしい5日間を過ごせたのは、会場準備や荷物の運搬など、たくさんの方たちに支えられてこそだと思います。この場をお借りして関係したすべての方に御礼申し上げます。素晴らしい地区キャンポリーをありがとうございました。