ボーイ隊の10キロハイキング

11月8日(日)ボーイ隊は、スカウトハウス〜庄和総合公園までの10キロハイキングに挑戦しました。この日は、天気にも恵まれ絶好のハイキング日和となりました。


まずは、セレモニー。今日も、みんなで指揮の練習をしながら歌いました。

班対抗ゲームは、「8の字競争」1分間に何個結べるか数を競います。今日は、班の人数に差があるので、平均値を出して比べます。

たくさん結べた、イーグル班の勝ち!・・・ということで、イーグル班が先にスタートします。

指令書の説明とコンパスの使い方の確認後、出発です!

                     「いってらっしゃい、がんばって!」


チェックポイント 1
「キムス」地図記号を1分間で暗記します。何個覚えていたかな?

チェックポイント 2
「方位角」
鳥居の下から神社の宮(本殿)は方位角何度でしょうか。また、16方位であらわすとどの方位にあたるか答えなさい。


チェックポイント 3
「プロファイリング」
相手チームのメンバー全員のプロフィールから、それぞれ誰なのかを当てる

ここでは、イーグル班が見事にタイガー班のメンバー全員を当てました。

チェックポイント 4
「歩測」
先日計測したデータを基に10メートルを歩測する。誤差が少ないほど高得点。


チェックポイント 5
「三角点」
三角点の写真を撮り、等級を答える。

ここの三角点は二等です。「二等」の文字が横書きなのに右から書いてあるから読みにくいね。

いよいよ最後のチェックポイント!もうすぐカレーが食べられます!がんばれ!
チェックポイント 6
「班の仲間」
今度は、プロフィールから自分の班のメンバー一人を当てます。自分が配られたカードに書いてあるプロフィールは、いったい誰なのか?わかったかな?

長い道のりご苦労様!

今日は、父母会の皆さんにお願いして昼食にカレーを用意してもらいました。
途中道に迷ったりして、到着予定を大幅に過ぎてのゴール。疲れ果て、腹ペコ状態!
お母さんたちの心のこもったカレーが、とてもおいしかったね。
父母会の皆さん、ご協力ありがとうございました。おかげ様で楽しい活動が出来ました!

カレーはスカウトハウスで作り、公園まで運びました。

一人が好き?・・・お〜い、一緒にたべようよ!

ハイキングでの得点はイーグル班が、42.5ポイント
タイガー班が、45ポイント
という事で、タイガー班の勝利です!おめでとう!

今回10キロのハイキングを終えたことで、何名か2級に進級できるスカウトがいます。
みんなも進級目指してがんばろう!


今回、ベンチャー隊や、団委員の方、そして父母会のご協力をいただき、無事に10キロハイキングを終える事が出来ました。ご支援感謝します!ありがとうございました。