岡田監督@ジャンボリー大集会

これから、大会期間中時間がなくて発信できなかったコンテンツを順次載せていきます。
 
まずは、皆がとても感激したというサッカー日本代表の岡田監督!
 
●私はサイトの留守番だったので、毎朝各サイトに配られたジャンボリーNEWS 「ASAGIRI 」の記事から抜粋↓
 
 
 いよいよお待ちかねの「ジャンボリー大集会」。2万4000人が見守る中、陸上自衛隊第1音楽隊の演奏で幕を開けました。
続いてミス富士山グランプリの望月理早さん、ミス富士山の外山舞香さんが富士宮市の観光PRしました。
 代表スカウト2人が開会宣言すると、アリーナは華やかなムードに包まれました。
そこへ特別ゲストとしてサッカー日本代表岡田武史監督が登場。
会場には大歓声が上がりました。
岡田監督はメッセージで、「フットボールをするとき、あなたはあなた自身だけではなく、味方が勝つようにゲームする。
結局それがスカウトの主な義務である」という創始者ベーデン・パウエル卿の言葉を引用、サッカーとスカウティングの意外なつながりを披露しました。
 この後、サッカー・ワールドカップでの見事な采配が「スカウト精神を実践し、青少年に多くの夢と希望を与えた」として、岡田監督に奥島孝康理事長から「スカウティング褒章」が贈られました。
 この後、岡田監督に対して、アリーナに集まった2万4000人が弥栄を三唱すると、岡田監督は三指の敬礼で応えました。
また、岡田監督も弥栄の返礼をしました。
岡田監督も実は、ボーイスカウトの出身者(大阪第44団)だったのです。
帝京大学チアリーディング部のパフォーマンスやゲスト奥華子さんのライブ歌唱に場内は大いに盛り上がりました。
 また、スカウトリーダーで宇宙飛行士の野口聡一さんからもビデオメッセージが届きました。 
 神奈川県連盟のカラーチームや静岡第26団トランペット鼓隊や各ブロックの演技もそれぞれ工夫が凝らされており、場内から大きな拍手を浴びていました。
 
 

by コジロー