北総地区 ビーバーラリー

23日は、北総地区のビーバーラリーでした。

こんなにたくさんのビーバーを一度に観れることは、なかなか無いことですね。貴重です!
あいにくの雨のため、みずき公園からみずき小の体育館に会場が変更となりましたが、ビーバーとその応援団が総勢約150人+α集まりました。
野田市流山市教育委員会後援というのがミソで、20人のオープン参加がありました。両市の教育長のお話もビーバー年代に合わせた理解しやすい、短くて暖かいものでした。(お二人ともスカウト上がり?)


今回のテーマは「君も名探偵コナン」ということで、 ビーバーのみんなは、『名探偵のきみは自分の持っている、「味覚」「触角」「視覚」「嗅覚」」「聴覚」「第六感という能力をフルに発揮し犯人を追跡、事件を解決するのだ!』という指令を、プログラム委員長からもらいました。
各隊の保護者とリーダーが仕掛けた7つの罠を巧みにくぐり抜け、最後は障害物パン喰い競争のパンに吊り下げられた「蘭ねえちゃん」を助ける(ゲットする)という趣向のラリーでした。

無事、みんな、蘭ねえちゃんを助けることができました♪良かったね!

私の独断では、北総地区のベンチャーが用意した「くろのそしきをおいつめろ」(しっぽ取りゲーム)と「キムスおじさん」がいた我が7団の「キムス」、準備は簡単だけど自分の能力の限界に挑戦することができ、話題性のあった野田1団の「ビーバーのスカイツリー」が、企画としては秀逸だったと思います。

オープン参加20人のうち、果たして、何人の仲間が増えるでしょう?

来月のラウンドテーブルが楽しみです!
 
ちなみに、「ビーバーのスカイツリー」で、我が隊の〇林ちゃんが、見事10個積み上げて優秀スカウトとして表彰されました♪
おめでとうございます! 
--
∞∞∞ by コジロー ∞∞∞