餅つき


1月23日(日)野田7団の新年恒例行事新年集会が行われました。寒い中でも天気に恵まれ子ども達の元気な声がスカウトの森に広がりました。
当日は、開会セレモニーの後、ボーイ隊のお兄さんお姉さんのレクリエーションで幕を開けました。勝ち抜けジャンケン大会です。ビーバーとカブのみんなは、足でジャンケン。前に居るボーイ隊のお兄さんに負けたら座ります。ビーバーちゃんたちがなぜか強い!・・・最後まで勝ち抜いたのは、当日参加のお友達Nちゃんでした。次のゲームは、題して「めざせオンリーワン!」この前野田連協の新春集会でやった「ペアになろう」の逆バージョンです。「い〜ち、に〜ぃ、さん!」の掛け声で右か左を向き、隣の人と向き合ってしまったら負けです。一回目は、最後に二人残ってしまいアウト。二回目は無事に最後三人対決となり・・・一人残ったのは、ビーバー隊のSちゃんでした。勝ち抜けジャンケンとオンリーワンのゲームに勝ったNちゃんとSちゃんには、優秀スカウトのレプリカ「どんぐりトトロ」が贈られました。


ここで、レクリーダーをカブ隊長にバトンタッチ。ボーイ隊は「ハイジのブランコ」の準備に取り掛かります。以前ボーイ隊のプログラムでやった物をビーバーとカブの為にセッティングします。一度やっているせいか、今回は、手際よくブランコを設置していました。唯一難点だったのは、寒さで手がかじかんでうまく動かない事でした。結び直しが大変でした。

ボーイ隊が準備している間、ビーバーとカブは楽しくゲームをしていました。

そして、本日のメインイベント「餅つき」です。ビーバーちゃんには、杵が重そうでしたが、カブスカウトになるとだいぶ上手につけていましたよ。

今年のお餅は、あんがこしとつぶの二種類、きな粉、からみ、納豆、ごまの六種類です。やはり子どもに人気はきな粉でした!あんこはこしの方が先になくなりました。今年は、食中毒防止の観点から、子ども達は、お餅を丸められませんでしたが、お母さんたちが、ポリエチレンの手袋をして一生懸命丸めてくれました。おいしかったです。ありがとうございました。

大人たちは、火の周りに集います。寒いからね・・・。子どもは元気!


無事に餅つきなどの活動を行う事ができたのも、父母会の皆様ならびに、前日からのもち米の準備や当日の森の清掃など団委員の皆様の協力のおかげだと思います。ここに御礼申し上げます。

動画です。