[BS]ボーイ隊の活動報告

2月6日(日)今日の当番班はタイガー班。セレモニーの後のゲームは『増やし鬼』です。最初1人だった鬼が、どんどん増えていくゲームですが、最後に残ったのはSOくん。前も後ろも鬼にはさまれたSOくんは、なんと横にあった垣根に飛び込み、回転レシーブをするようにくるんとまわり、最後まで諦めませんでした。かっこよかった〜。


また、『たき火』を みんなで歌った後に、この歌をつかったゲームをしました。好きなところまで歌って、次の人にまわしていきます。「かきねのかきねのまがりかど〜、たき」でまわってきたら、次の人は「びだ、たきびだ、おちばたき〜」という具合です。どこで区切られるかわからないので、ちょっとドキドキですが、区切り方がおもしろくて、時々笑いがおきていました。


今日のメインの活動は『秘密基地づくり』です。初めに班ごとに分かれて、計画をねります。宿題だった計画書をみんなで持ち寄り、話し合いました。
イーグル班は、竹を骨組みにしてブルーシートをかぶせるところまではスムーズに決定。その骨組みの形をどうするかで色々な意見が出ました。竹8本で組み立てて円すいにするか、それとも四角テーブルや三角テーブルの形の変形で組み立てるかなど。どのくらいの高さと広さにするのかも意見がいろいろ。最終的には、四角テーブルの変形に決定!また、地面から30センチの高さに床をつける計画も出ました。ただ、支柱4本でスカウト6人の体重を支えられるのか、床は抜けないのかなど、問題点も出てきました。リーダーからは、「床をつけなくてもよいのでは?」というアドバイスをうけましたが、スカウトは「雨で、下が水びたしでも大丈夫なように、地面から離してみたい」ということでした。「床の下にレンガを敷き詰めて補強したらどうか」などの意見も出てきました。
タイガー班は、支柱をたてたら、まわりを笹で覆っていく方向でまとまりました。


次に、どこにつくるかを実際に森に入って視察して決めました。そのあとは、使う道具選びです。どちらの班もナタ、カマ、ノコギリ、まき割り台、はさみをチョイス。その他にイーグル班はゴムハンマーを選び、タイガー班はスコップを選んでいました。「竹は斜めに切らずに、まっすぐに切る」という確認をしてから、いよいよ実践開始!!
 
イーグル班は、まずみんなで竹を切り出してきました。続いて、たくさんついている枝を切り落としたり、長さを揃えて切ったりします。そのあたりの作業をリードしているのは、やはり中学生スカウト。でも、小学生スカウトも自分で考えて仕事を見つけました。それは秘密基地の土台となる場所を整地することです。つまずきやすいものを取り除き、足場を固め、組み立てたものを置きやすい状態をつくりました。
昼食の後に、組み立て作業をしましたが、今日は途中までで終了となりました。


  

タイガー班は、たくさん笹をつかうので、まずみんなで笹の枝の切り出しです。そのうちに、笹の枝を切る人と笹を運ぶ人に分かれて効率的に進めていました。なかなかいいチームワークです。笹がだいぶ集まったので、次に支柱について考えていきます。真ん中の支柱をどう立てたらいいか迷っていましたが、隊長から「生えている樹木をつかうのもひとつの手」とアドバイスをうけ、適した樹木を探して真ん中の支柱にすることにしました。タイガー班の基地は、丸みのあるボディが魅力なので、まわりの支柱はしなやかな細い部分の枝をつかいました。細い枝はもっと必要になりそうです。それから、全部を笹で覆うには、笹の量もかなり必要だとわかってきました。


さて、あとどれくらいで完成するかな?1ヶ月後に秘密基地づくりの予定がありますが、希望があれば、その他の日にも班ごとに集まって作ってもいいことになりました。完成が待ち遠しいです!


by 父母のM