宗教章取得のための勉強会

6月19日 
千葉県スカウト育成委員会委員長の広谷信子様を
招いて野田北部公民館にて行われました
 
内容は
信仰心について  
宗教章について     
宗教章取得者の体験談
宗教章の取得手続きについて
 
 
私は宗教章とは富士章を取得するために必要なもの
考えていましたがもっと身近な章だったのだと
今回の勉強会でわかりました
それは「信仰心とは」で私達が何気なく行事として行っていた
初詣 節分 ひな祭り 端午の節句 お彼岸 お盆 ハロウィン クリスマス 大掃除 お宮参り 七五三 etc
それらは子供の成長を祝うや五穀豊穣や先祖供養といった
何かしらの願いがこめられて作られた祭事であったからです
 
少し考えただけでも これだけの祭事があるということは
日本人は信仰に熱い人種なのではと思いました
 
 
そして「宗教章について」では信仰の証 宗教を学ぶきっかけであり、唯一 隊長から頂く章ではなく教導職の方から頂く章
個人の努力で取得する章であると学びました
 
 
宗教章取得者の体験談では野田1団 VSのF君から取得までの貴重なお話を聞かせて頂きました
彼は部活と両立しながら野田から松戸のお寺に2年通い取得したそうです
 
 
今回参加して「宗教章」とは
なんて難しく考えずに、例えばこれからお盆の時にだいたいの方はお墓参りをするでしょう
その時にお寺の宗派はなんだろうから取り組めば良いのではと思いました
 
今回 参加した6名のスカウト達のうち何人が宗教章を取得できるのか とても楽しみです