ボーイ隊の活動報告

11月13日 ボーイ隊活動報告。 ボーイ隊は、イーグル,タイガー班とも部活の試合等で欠席するスカウトが多く、イーグル班2名、タイガー班4名の計6名で活動を行いました。

今日は、北総ラリー(11月27日 清水公園集合)に向けて最終訓練として、ローマ戦車、計測、べーごまを活動の予定としました。

まずは、ローマ戦車です。前回、活動でローマ戦車を作ってから時間が経っていたので、練習時間を約20分作り、その中で記憶の中からローマ戦車を呼び起こし…。各班とも材料の竹やヒモを使っている内にローマ戦車がスカウト達の中に蘇りました。さて、次は本番と同様に制限時間を設けました。時間は15分です。各班とも、協力して時間内にローマ戦車を完成させました。最終チェックの人を乗せて、引いても大丈夫か? こちらもお見事!各班とも、合格でした。おめでとう!!

次の課題は、計測です。今日は、研修棟の前に立っているポールの高さを計測しました。自分の歩幅は何センチなのか?(前回の活動でも測りましたが、既に忘れたスカウトが続出…)自分の目の高さは?簡易測定器を使って角度を計り、そして公式に当てはめて計算しました。スカウト達は、必死に計算しましたが、実際のポールの高さとスカウト達の計測による数値が、今日は誤差が大きく、ラリーまでのスカウト達の大きな課題になりました。
ラリーの当日は、勿論、いまさら自分の歩幅をその場で計り確認することはありません。ラリーまでに、自分の歩幅、目の高さ、測定器での角度の計り方をスカウトそれぞれに復習をお願いします。(父母のSの気持ちです)

最後にべーごまをやり、前回の活動でコツを掴んだUS君とOT君は、今日も直ぐにべーごまを回すことが出来ていました。周りのスカウト達も2人を見ながらべーごまを回す練習をしました
北総ラリーに向けて練習した事をスカウト達が本番に100%発揮出来ると良いですよね。 by 父母の S