ボーイ隊の活動報告


11月27日は、清水公園で北総地区スカウトラリーが行われました。
ボーイ部門は、開会セレモニーのあとにスカウツオゥンがありました。

そして、その後に野田市内散策プログラムの説明があり、いよいよはじまりです。


野田1団、2団、5団、7団の6つの班は、プログラムをA→B→Cの順番でやっていきます。

流山2団、3団、4団、5団の7つの班は、プログラムをC→B→Aの順番で、野田のスカウトとは逆回りでやっていきます。


プログラムA、B、Cのそれぞれが25点満点で、3つを合計して75点が満点。75点をめざして、13の班が点数を競うのです。


まず、野田のスカウト達は、清水公園駅まで1キロ歩き、電車に乗って2駅移動し、野田市駅で降りました。



さぁ、ここからは班毎の行動です。
野田1団が9:25に1番に出発。そのあと、約4分毎に出発します。

野田7団イーグル班は5番目。タイガー班は6番目で、最後の出発です。

出発を待っている間、班長や次長など先輩スカウト達は、やや緊張気味で、2万5千分の1の地図を広げて真剣に確認しています。

後輩スカウト達は、待ち時間を「あっちむいてホイ」をし、リラックスして過ごしていました。無邪気な笑顔で、先輩達の表情とは対照的でした。


とうとうイーグル班の番になりました。
9:44に出発。地図を頼りに、プログラムAの「茂木佐公園」をめざします。距離は0.65キロ。迷わなければ徒歩10分。
なんとか到着しました。


茂木佐公園での種目は「工作」です。ローマ戦車を作ります。

練習では、15分以内で作れるようになり、人を乗せて走っても麻ひもがゆるんだりしなくなっています。
さて本番では実力が発揮できるかな?!

「ヨーイ、スタート!」
イーグル班が、開始しました。
制限時間は15分。15分を過ぎると0点になってしまいます。

まず班長が、要になるはさみしばりをした後に、4ヶ所の角しばりにとりかかります。
今日のイーグル班は4人。練習の時にこられなかったスカウトもいるので、班長と次長が教えながらフォローしています。
また、班長と次長が、声をかけあいながら、全体のバランスをみたり、調整をしたりとチームワークのよさを感じました。

ただ、いつもより時間がかかって、15分ギリギリだったので、後で聞いてみると、「いつもの活動では竹で練習していたので、竹と木では麻ひものすべり具合が違って、戸惑った」とか「寒さで手がかじかんで、いつもより自由に動かなかった」と言っていました。





無事に時間内に完成しましたが、係の方にチェックしていただいてる間は、さすがに落ち着かない様子でした。
結び目ひとつひとつが点数になるからです。
そして、人を乗せて走ってみた後に、また、チェックが待っています。
ゆるんだら減点になるのです。
今日は、平行になっている2本の木のうち、上の木の角しばりが、少しゆるんでしまいました。

でも、時間内にできたし、ゆるんでも、はずれるよりは減点が少ないので、よしとして次に進みましょう。


次のプログラムBの愛宕神社までは0.7キロ。迷わなければ徒歩10分。
種目は「計測」です。
神社の境内にある大きな木の高さと、灯籠の高さを簡易計測器を使って測ります。

これも制限時間15分で、15分を過ぎると0点になってしまいます。また、あまりにも誤差が大きいと0点の可能性があります。誤差の度合いによって減点されるからです。

計測は、最後に練習した時も70センチの誤差があったので、ちょっと自信がないままの挑戦です。

でも、持ち時間の15分をギリギリまで使ってあきらめずに計算して答えを出しました。
さて、結果はどうかな?

その場で正解はわからないので、結果が気になりながらも再び出発。

地図をみながら、最後のプログラムCの金乗院をめざします。距離は1.4キロ。迷わなければ徒歩20分。
種目は「観察」です。クイズが出されます。



金乗院を5分間観察したあとに、問題10問が書いてある用紙に答えを記入するのです。


金乗院の中に入る前から問題ははじまっている」という説明が係の方からあったので、イーグル班は、限られた5分を有効に使う為に、門をじっくり観察する人と、早く敷地内に入って観察する人と分かれていました。

タイガー班は、敷地内をいくつかに区切って担当制にして暗記していました。

班毎にいろいろと作戦があるようです。


問題の一例をあげてみると…

★門の屋根の上にあった狛犬は全部でいくつあった?
(答え…4)
★お寺に入って右側にあった鐘つき堂の階段は何段あった?
(答え…7)
★門をくぐってすぐ右側にあったのは「〇塚」 〇に入る文字は?
(答え…針)
★お寺の右奥にあった井戸の流し台は何角形だった?
(答え…6)
など、など…。

イーグル班もタイガー班もどちらも10問中6問正解でした。
ちなみに、門の屋根をじっくりみていたイーグル班は、門の狛犬の数が当たったようです。


野田市駅を出てから 約2時間でのゴールでした。歩いた距離は約4キロ。
頭と体を使って、よく頑張りました。


ボーイ部門の閉会セレモニーでは、13班中の上位3班が発表になりました。

1位…流山5団のキツツキ班
2位…流山5団のホワイトベア班
3位…野田2団のカモメ班


ざんね〜ん!
上位入賞をめざしていたイーグル班とタイガー班でしたが、入賞ならず…。

でも、誰もけがもせずに、よく協力しあって、一生懸命にできたので、よい経験になったと思います。


午後からの全体集会では、隼章と菊章の授与もありました。わが団では、MYくんが、菊章を授与されました。
おめでとうございます。


最後に、甘酒のコーナーや、おせんべいのコーナーをはじめ、たくさんの方の協力で北総ラリーを支えていただいたこと、とてもありがたいと思いました。


by 父母のM