【BS】活動報告



10月6日(土)は、上進式後、初めてのボーイ隊の活動となりました。
 
朝早くの集合となりましたが、遅れるスカウトもなく、集まることができました。(10分〜15分前集合を心がけましょう。)
 
午前中は、関宿幼稚園の運動会に参加しました。
ボーイ隊スカウトは、玉入れの手伝いをしたり、年中さんの綱引きにカブスカウトと一緒に加わりました。
 
今回の関宿幼稚園での活動は、団としても初めてのことで、おもに団委員など、大人の出番が多かったせいか、スカウト達は、待ち時間が長く、時間をもてあましてしまっていたようにもみえた。
しかし、そんな時間もスカウトハンドブックを読んだり、救急法の本を読んだり、有効活用できたスカウトもいたようです。
 
スカウトに感想を聞きましたところ、
「園児達が喜んでくれたので、手伝えてよかった。」
「人の役に立てたと思う。」
「楽しかった。」
などの意見があり、よい経験になったと思います。
 
午後は、スカウトハウスに戻り、昼食後、班会議を行いました。
みんなでスカウトハンドブックを読み合わせ、「ちかいとおきて」を再確認。
ハンドブックへ目標や班名を記入したり、役割分担も決めました。
「弥栄(いやさか)」の練習もしました。
 
今年度は、残念なことに、人数不足の為、一班(班がひとつ)しかありませんが、有意義な活動にしていきたいと思っています。
 
スカウト達に「自分達の班名はどうするか?」と問いかけたところ、さまざまな意見が出ました!
そして多数決の結果、なんと、「コブラ班」になりました。
我が野田第7団、伝統(?)のイーグル、タイガー班は、しばらく(班が増えるまで)はお休みです。
 
今回の活動は、班員みんなで話し合って決めることがたくさんあったのですが、スムーズに話し合いを進めることができました。
今後は年間計画の中に、スカウトのやりたいことを入れつつ、進級課目をクリアできるような活動にしていく予定です。
 
団関係者の皆さん、父母の皆さんのご協力、よろしくお願い致します。
 
副長N