ビーバー隊、収穫の秋を楽しむ!

 11月11日、ビーバー隊では「収穫の秋を楽しもう」と題して、野営場の営火場で焼き芋を焼いて食べました。

 朝のセレモニーでは「○○の秋って色々あるけど、知ってるかな?」の隊長の問いに、「知ってる〜!読書の秋!」「運動の秋!」「給食の秋!」(きっと食欲の秋のことだよね?)と元気に答えてくれたビーバーさんたち。秋は色々な作物が実る収穫の季節でもあるということで、さっそく焼き芋作り開始です。

 まずは、ぬらしたお芋に新聞紙を巻いて、その上からアルミホイルを巻きます。それを焚き火にうずめた後は、ビーバーさんは隊長の持っている熊手に興味津々。自分たちも持ってくると落ち葉集めにせっせと働きます。おかげで野営場はずいぶんきれいになりました!

 それから、焼き上がるまではゲームをして遊びました。「だるまさんがころんだ」では、みんなが知っているルールがそれぞれ違うことが判明。みんなで遊ぶにはルールが同じでないと楽しくないよね。ルールを統一して再開となりました。

 お芋の方は40分くらいで焼き上がり、みんなで焚き火を囲んでおいしくいただきました。リーダーと父母による大学芋も大好評!おなかいっぱいの活動で、きっとお昼ご飯は入らなかったことでしょう。

 今日の活動では、近頃なかなか触れる機会の少ない「火」を体感できたと思います。ビーバーさんはどんな風に感じたでしょうか。おうちでも是非お話してみてくださいね。

BVS隊長 U