カントリー大作戦&入隊・上進式

9月23日(日)午前中にカントリー大作戦と父母会のご協力によりハウス清掃を行いました。スカウトたちは、約1時間ほど歩きながら落ちているゴミや空き缶などを拾い清掃活動をしました。予想をはるかに超えるゴミの量にびっくり。なかでも、タバコの吸殻やライターが目立ちました。ビーバースカウトは、拾いながら「こんなにゴミを捨てて、おとなはダメだなあ」と言っていました。ホントにダメなおとなたちですね(>_<)ゞ


いったん解散した後、上進するスカウトたちは、新しい制服に身を包み再びスカウトハウスへ集合。午後5時より入隊・上進・誓いの式を行いました。20年度は、新たに二人のスカウトを迎えスタートしました。代表隊長決意表明ではカブ隊長が「安全を第一に、スカウトたちがワクワク・ドキドキするようなプログラムを展開し、楽しい活動をしていきます。また、指導者自らが率先して、誓いとおきての実践・実行をし、日々自己研鑚に励むことを誓います」と頼もしい宣言をしてくれました。