12月9日(日)ボーイ隊活動報告

noda-7-PRC2007-12-10

・10月2日付けで菊章認定を受けたボーイ隊F君の(怪我の為にのびのびになっていた)進級章授与式が行われました。おめでとうございます。
・ボーイ隊は、前回行った班キャンプの反省と改善点について隊長から指導を受けました。その後、ユニセフの活動について勉強し、23日(日)の募金活動とクリスマス会について班会議を行いました。

班会議の決定事項
・ボーイ隊は、ユニセフの募金活動を行う。
活動場所 タイガー班:エコス イーグル班:ライフ
・クリスマス会では、会場設営(飾りつけ)、司会進行、プレゼント交換の仕切りを行う。(係りを決めました)
・プレゼント交換はビーバー隊とカブ隊で行う。(ボーイ隊はボーイ隊メンバーだけで交換する)金額:300円程度



 12月10日は世界人権デーです。なぜ、この日が人権デーなのか、何の為に制定されたのかという事を、セレモニーの時に隊長が話してくれました。みんなが生まれるず〜っと前に差別を無くそうと決まった事なのに、世界中には今現在も差別を受けたり、人としての権利が守られていない環境で暮らさなければならない人々がいます…。悲しい事ですね…。
 そんな人権の話もふまえつつ、ユニセフについて世界中の子どもたちの為に活動している機関だという事を学びました。汚れた水しかない場所では、お腹をこわして亡くなってしまう子どもたち、ワクチンが受けられずに病気になり亡くなってしまう子どもたち、勉強したくても教科書や教材がない子どもたち、そんな子どもたちの為にきれいな水や、栄養のある食べ物を供給し、ワクチンや教材を提供している。
 スカウトたちは、自分たちが集める募金はそのような子どもたちの為に使ってほしいということで、全員一致でユニセフの募金活動を行う事が決まりました。
 引き続き、クリスマス会についての話し合い。班長を中心に意見を出し合い、なんとか一通りの取り決めが出来ました。ちょっと成長したなぁ…。次からは、(隊長や副長の)助け舟無しでもみんなで上手に意見を出し合って、進めていけるといいね。期待してま〜す。

ボーイ隊 副長 記