マリーンズナイト

5月31日(土)〜6月1日(日)千葉県連盟のボーイスカウト(ボーイ隊)と極東地域のアメリカスカウト(カブ隊)の交流イベントが千葉ロッテマリーンズの球場で開催されました。

内容は、セ・パ交流戦 千葉ロッテマリーンズVS横浜ベイスターズのDayゲーム観戦、交流三角ベースボール、夕食(弁当)オーロラヴィジョンで映画鑑賞、球場内テント泊、朝食(弁当)後解散。
7団ボーイ隊からは、スカウト4名が参加しました。運悪く中学校の定期テスト直前という日程だった為に、参加者が少なくなってしまいました。

参加したスカウトは、野球観戦が初めての体験だったので、楽しかったようです。土曜日は、冷たい雨が降っていましたが、天気予報の午後から雨は上がるという予報を信じて観戦していましたが、結局、最後まで、カッパを着たままの観戦となりました。試合は、1回裏で6点という大量点をゲットしたマリーンズが7対1で勝利しました。


野球観戦の後は、小雨の降る中、フィールドにて三角ベースボール大会を行いました。試合の前に、マリーンズのボビー・バレンタイン監督から挨拶がありました。テレビで見るより若く感じましたよ。

夕食のお弁当は、日本のボーイ隊はハンバーグ弁当、アメリカ隊は、ドミノピザでした。ちゃっかり、アメリカ隊の余ったピザをもらって食べたスカウトも…。

映画鑑賞は、なぜかピンクパンサーでした。字幕版でしたが、オーロラヴィジョンが遠い為か、字幕が小さくてよく見えませんでした。スカウト達は、映画は観ずに、フィールド内で鬼ごっこやリレーなど自由に遊びまわっていました。(それが一番楽しかったかも…)

テントは、球場内の売店前などの広いスペースに張らせてもらいました。雨に濡れることなく快適に眠れました。(晴れていれば、フィールド内に張らせてもらえたんですが、残念!)

翌日は、快晴!朝早く球場を出なければいけないので、さっさとテント撤収。球場の外で朝食タイム(サンドウィッチとオレンジジュース)。


せっかくなので、海で遊んでから帰ることに。ヤドカリがたくさんいました。お亡くなりになっているエイともご対面しました。カブラリーに来た、7団カブ隊の隊長とも会いました。帰りに、駅に向う途中で、カブ隊に会えるかな…とキョロキョロしながら歩きましたが、残念!どこかで行き違ってしまったようで、会えませんでした。