ボーイ隊の一泊キャンプ

今回のキャンプでは、前回模型を作ったモンキーブリッジの実物に挑戦です!「人が渡れるモンキーブリッジを作ってみる!」テント設営や食事の準備は、もう大分慣れた様で、改めて指示しなくても上手にやっていました。今回から、ツーバーナーは、どちらの班もガソリン式になり、サブバーナーの使い方がちょっと難しいようでした。ご飯が硬かったり、カレーが薄かったりといった事もあったようですが、失敗してみて初めて学ぶこともあります。いいんです!恐れずたくさん失敗してください!一食ぐらい食べなくても死にはしません!
ボーイスカウトのキャンプでは、思いっきり非日常(普段とは違う生活)を体験してください!
水も大切に使わないと、何度も汲みに行かなくちゃならないし、炊飯器のようにスイッチ一つでご飯は炊けない。そんな不便さを身体で感じてほしいんです。そうする事で、日頃の暮らしの便利さ、ありがたさがわかるでしょ!


一日目の夜にブリッジロープを編み上げ、二日目に竹を束ねてモンキーブリッジを完成させました。隊長の予想をはるかに上回る短時間で仕上げる事が出来たのは、前回の模型による予習とみんなの協力のおかげだと思います。(隊長の事前準備も!)


人が渡れるモンキーブリッジ完成!予想通り、カブ隊が渡ってくれました。
楽しいねぇ…