団新年集会と子供の居場所づくり運動

1月25日(日)7団の新年集会と子供の居場所づくり運動が行われました。
7団の新年集会は団関係者以外に一般から参加を募集して行っていますが、今回は13名の申込みに対して19名の参加があり、ゲームや餅つき体験などを通じて一日楽しく過ごせたと思います。



お餅の準備ができるまでの間、子供たちが夢中になって取り組んだ(?)のは、長縄跳びでした。
子供たちがハイテンポに小気味よく長縄を通過していく姿につい見とれてしまいました。

遊んでいるうちに、お餅の準備ができ、お昼にはまだ早かったけれどつきたてのお餅と野菜たっぷりの汁 物をいただきました。

今年は、ごま、きな粉、大根おろしとあんこが用意されました。またつきたてのお餅を野菜たっぷりの汁物にいれて食べるのもおいしかったようです。

おなかがいっぱいになってからは、ハンカチ落としやふた組に分かれてリレーなどをして遊びました。

昨晩から準備くださった団委員のみなさん、忙しい中お手伝いいただいた父母会のお母さん方、ゲームのときに小さい子たちを気遣い、そして盛り上げてくれたベンチャースカウト諸君、ありがとうございます。

以上 ボーイ隊 隊長 記