ボーイ隊の野外料理

2月22日(日)班対抗野外料理対決!


本日の参加スカウトはイーグル5名、タイガー3名(全員 男!)

父母会の皆様に審査員をしてもらい、野外料理を行いました。前回打ち合わせたメニュー、イーグル班「鯵のカリッと焼き」タイガー班「豚カツ」を作りました。

今年の夏に行われる関宿あおぞら広場での北総地区キャンポリーを想定し、使用火気はガソリンツーバーナー、ポリタンクの水のみ使用。食器類は、汚れをよくふき取った後、石鹸で洗浄しました。

どちらの班もスムーズにサイトセッティングと買出しを終えて、10:45頃には調理を開始できました。

イーグルは、手際よく調理でき、12時前に「いただきます」ができました。
タイガーは、全員初級スカウト、9月に上進して来た新米さんばかり…しかも全員男!豪快に「男の料理」をしていました。手際は決して良いとは言えず、テーブルの上も乱雑になっていて、見守るお母さん方も心配だったと思います。それでも、何とかきつね色にこんがりときれいな豚カツが出来上がっていました。良かったね…。

父母会の皆様には、見た目・味・チームワーク・速さ、の4つのポイントで審査していただきました。
審査結果は、300点満点中 イーグル班300点、タイガー班268点 すべてにおいて完璧だったイーグル班が優勝しました。おめでとう!タイガー班も3人でよくがんばりました。チームワークの点がちょっと低かったです。「豚カツを揚げている間に手のあいている人がキャベツを切るなどしていればよかったかも」と審査員からのコメントもありました。もうちょっと協力して出来るようにがんばりましょう。

本日の差し入れ、チロルチョコとバナナケーキ


各班のツーバーナースタンドが今日から仲間入りです!父母会から寄付していただきました。ありがとうございます。大事に使います!