ボーイ隊のハンモック作り



隊長のお話より
「世界中の一人一人に、平等にあるものって何でしょう?」
「命!」
「いのち、…命もそうだけど、時間…です。世界のどこに住んでいようと、時間は、同じですね。みんな、平等に持っている時間をどう使うかって事が大切です。」
副長からのメッセージ
あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。(by カシコギ/韓国の小説)
「だから、時間を大切に使おうね!」


3月22日(日)ロープワークの応用という事で、手作りのハンモックに挑戦しました。(ハンモックの詳しい作り方は、
各種書類のダウンロードのページからダウンロードできます。PDFファイル)
今日は、体調を崩して欠席しているスカウト等が多く、2班合同で一つのハンモックを作る事にしました。


隊長が準備してくれた、枠組みにロープを結びつける箇所を均等に印をつけていきます。
次に「巻き結び」「ひばり結び」「本結び」「ひとえつぎ」等を使って網目状にロープを結んでいきます。



地道な作業に、途中で飽きてしまうスカウトもいて、完成できるのかな…?と心配しましたが、どうにか出来上がりました。




野営場に出て、実際に寝てみます!
乗る時は、お尻から…ですよ!


見事なできばえに、一同拍手!!!



本日の動画「ハンモック作り」