千葉県連盟年次総会


以下 BS隊長より

平成21年度の千葉県連盟年次総会と講演会、そして記念式典が6月7日(日)、野田市の興風会館で行われました。

今年は北総地区が担当地区でしたので、流山市野田市の8つの団からスタッフがでて準備と総会のお手伝いをしました。

野田7団は会場班として、総会会場の設営やマイク、照明などさながら舞台の裏方に徹し汗を流した2日間でした。二日間で延べ17名のスタッフが参加しました。 スタッフのみなさんお疲れ様でした。


総会後、日本オリンピック委員会エリートアカデミーディレクターの平野一成(ひらのかずしげ)さんを講師に迎え、『こどもとスポーツ』と題した講演がありました。
 
講演のなかで、スポーツのちからは人を変えることができるということで、アスリートたちが惜しくも優勝を逃し、悔しさをこらえる場面を見た後で優勝し喜びにあふれる場面を見て、ビデオなのに自分も試合会場にいるような思いがしました。