ボーイ隊の活動報告

10月4日(日)

笛の合図で集合する練習などを行い、その後10メートルのロープをコンパスを使って南北に張り、それを使用して歩測の為の計測を行いました。

みんな、自分の一歩が何センチか計算できたかな?
ずいぶん怪しい計算をしていた人がいたぞ〜!
一歩が1メートル50センチってありえないだろう…?

今回測った事が役立つ時がきっとあるぞ!(近いうちに…ふふふっ(笑い))   しっかり覚えておこう!



次は、班対抗ゲーム「スカウト章を完成させろ!」です。

上班の前に置かれたテーブルの上からスカウト章のパーツを持ってきて完成させます。上班とのジャンケンに勝たなければ、パーツを持ち帰れません。中には、余分なパーツも混ざっているぞ…ちゃんと完成させられるかな?

速く完成させた班に持ち点10点、遅かった班は8点を与える。パーツの位置が違っていたり、足りなかったり、余分だった場合1箇所につき減点1点。完璧だった場合ボーナス点2点追加です。


結果は、速く完成させて完璧だったイーグル班の勝ちでした。
タイガー班は、「花びらを束ねるロープ」のパーツがたりませんでした…惜しかった!


ゲームの後は、包丁研ぎ…その後は、本日のメインイベント「りんごの皮むき競争」です。
一応全員が、包丁を研いでみました…よく切れるようになったかな?


むいたりんごは、おいしくいただきました!

むいたりんごを隣で活動している「カブ隊に分けてあげるんだ」と、一生懸命人数分に切り分けています…やさしいね!

こんなに長くむけました!

さて、皮むき競争の結果は?

全員の皮の長さの合計

タイガー班   915センチ・・・・・得点3点
イーグル班  1030センチ・・・・・得点5点

加点対象   

タイガー班 75センチの皮1本・・・・追加点2点
イーグル班 190センチの皮1本・・・追加点5点


よって、タイガー班5点、イーグル班10点でイーグル班の勝ちとなりました。
イーグル班の皆さんおめでとう!
タイガー班の皆さんは次回、がんばりましょう。


今月は、ナイフの達人を目指します!次回の活動は、木を削って箸を作ります
…お楽しみに!

今後の活動予定

10月18日(日)マイ箸作り
11月8日(日)10キロハイクに挑戦!