ボーイ隊の活動報告

11月29日(日)班会議とたき火

まず最初は、コンパスの使い方の確認です。みんなちゃんと覚えたかな?

① 進む方向にあわせて地図の上にコンパスを置く
② 中のリングを回して地図の北とリングの北を合わせる
③ コンパスを体の前に持ち、リングの北とコンパスの針の北が合うように自分自身が回る。

そうすれば、コンパスが進むべき方向を示してくれる!
…ということで、4種類の地図を使って班対抗ゲーム「私の進む道」を行いました。
地図上の緑の円で囲った部分が現在地(ペグの立っている場所)として、矢印が示す進路はどちらなのか、コンパスを使って確認します。
進むべき4方向には、旗が立っているので、自分の進路だと思う方向の旗の下に並ぶ。
4種類の地図は、テーブルの上に伏せて置いてあるので、スタートした後、テーブルのところで任意の地図を選ぶ。

使用した地図はこんな感じ↓


正解者の多い班が勝ちです。

全員正解したタイガー班の勝利!おめでとう!

現在4対2でイーグル班がリードしています。今後どうなるか乞うご期待!




班会議は募金活動についてです。今年の募金はどうするか・・・
歳末たすけあい、ユニセフ明美ちゃん基金、あしなが育英基金マクドナルドハウス募金など、いろいろな案が出てなかなかまとまりませんでしたが、最終的にはあしなが育英基金に募金する事に決まりました。
12月の募金活動がんばりましょうね。



いよいよ、みんなのお楽しみ…「たき火」の時間です。

本日焼く物は、マシュマロとおせんべいです。リクエストされていた竹輪は、副長が自宅の冷蔵庫に忘れてきました…ごめんなさい!

おせんべいは、地元の「喜八堂」にてせんべい生地を購入してきました。
10枚入りで315円です。オーブントースターでも焼けるそうなので、興味のある方はお試しを!

おき火になった部分に焼き網を設置し、おせんべいを焼きました。
ふっくらきつね色に焼けたら、両面にしょうゆを塗るだけ!結構上手に焼けましたよ。