おかえり、はやぶさ!

8月19日(金)

丸の内アオゾで開催されていた「おかえり、はやぶさ」展の最終日に行ってきました。

2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、7年余の歳月を経て6月13日、無事、オーストラリアのウーメラに戻ってきました。



科学的・技術的成果や、トラブルに見舞われつつも地球に帰還するに至った経緯など、“「はやぶさ」が私たちに教えてくれたもの”に思いを馳せるイベントです。



展示された「はやぶさ」のカプセルは撮影禁止でしたので、周辺の写真を載せます。







本当によく、広大な宇宙空間の中のちっぽけな小惑星に着陸して、帰還したものです。



「お帰りなさい!はやぶさ!」

みんなも、ベンチャー隊に入って、「はやぶさ」を目指そう!!!・・・?



By VS・コジロー