グライダー・パイロットへの道!

北総地区・ベンチャー隊夏季キャンプが、20日(金)〜22日(日)の日程で行われました。
今年も、去年に引き続き、NSSP(野田スカイスポーツ振興会)さんの主催による「グライダー・パイロットへの道」プログラムへの参加です。
 
ゴム索行によるグライダー飛行訓練なんていうプログラムを実施できるスカウトは、多分世界の中でも極めて希少な体験だと思います。
地の利に恵まれた北総地区のVSは幸せ者です。(来年度からは北総地区だけでなく、千葉県内のVSにも参加を呼びかけようかという話も出ていました。)
関宿滑空場はとても気持ちのよい広々とした緑地で、去年も思いましたが、野田関宿に住んでいて良かった!と実感しました。
 
今年は、リーダーの私も飛行訓練をさせていただきました。
もっとも、飛ぶことはできず、前輪が浮いただけでしたが・・・(あと、5キロは体重を落とせ!という声が上がっていました☆彡)
 
NSSPの石川会長(元シニア隊の隊長)から飛行訓練の動画UPのお知らせが来たので、紹介します。
  http://nssp.c-arts.net/20100822hp/index.html を見てください。どういう訓練かご理解いただけると思います。
 
自分独りだけで、離陸して、飛行し、着陸することを「ソロ飛行」と言うそうですが、初めてのソロ飛行が出来たら、「初ソロ」といって皆でお祝いします。
去年は0人でしたが、今年は、何と!3人のスカウト(高校1年)が「初ソロ」に成功しました!
来年が楽しみです!

by VS・コジロー