ボーイ隊の活動報告

 12月19日に行われた、3隊合同のクリスマス会は、午後5時過ぎから始まりました。各隊の楽しい出し物がいっぱいでしたが、ここでは、ボーイ隊の活動にスポットを当てて、クリスマス会の様子を振り返りたいと思います。
 

 クリスマス会の司会進行を務めたのは、MTさんとMYさんの女子2人組です。ちょっぴり照れながらも、スムーズに進めていました。
 

 ボーイ隊の出し物では、YMくんがロシアンルーレットのゲームをしました。ピストルの弾を、8発中1発だけ、音が出るようにしてあります。そして、音を出してしまった人が、変装の罰ゲームをするというのがルールです。各隊1人ずつの罰ゲームでしたが、ボーイ隊の大当たりは、MUさんでした。それが、なんと、MUさんはボーイ隊のトップバッターだったのです。順番を待っていたほかのスカウトは、ホッとしたような表情だったり、自分まで回ってこなかったことが、ちょっぴり残念そうな表情だったりと、様々でした。また、1発目から音が出るとは思っていなかったので、心の準備ができておらず、びっくりしたような表情のスカウトもいました。MUさんの罰ゲームは、まず『びん底メガネ』をかけ、次に『不幸な星の下に生まれました』と書いてあるタスキを肩からかけて、クリスマス会の最後まで過ごすというものでした。MUさんは「このメガネをかけると、前がよく見えないよ〜」と感想を言っていました。
 
 ボーイ隊の最後の仕事は、プレゼント交換会のまとめ役です。

 MUさんとANさんとAHくんが中心となって進めていきました。ビーバー隊とカブ隊のスカウトにくじを引いてもらって、くじと同じ番号がついたプレゼントを渡していきます。混乱もなくスムーズにプレゼント交換会を終えることができました。
 

 
ボーイ隊のリーダーさん達の出し物は『二人羽織』でした。後ろの人が前の人にショートケーキを食べさせます。N副長に食べさせているのはO副長、K副長に食べさせているのはKインストラクターです。ショートケーキが鼻やほっぺにつくのがおもしろくて、会場からは歓声が上がっていました。

 

 また、ビーバー隊やカブ隊の出し物、カブ隊父母の出し物、Tファミリーの演奏、K親子の演奏などは、ボーイ隊も観客として楽しみ、父母会からの手作りケーキは、おいしそうに食べていました。そして、クリスマス会の最後に、サンタさんから、お菓子のプレゼントをもらいました。ボーイ隊だって、やっぱりプレゼントはうれしいものです。
 
 ボーイ隊の準備と運営、ベンチャー隊の室内装飾、その他にも、みんなの協力で、クリスマス会は大いに盛り上がりました。
 
 by 父母のM