野田市スカウト連絡協議会 2011年新春集会

10日の成人式の日
野田市スカウト連絡協議会の毎年恒例の「新春集会」が、山崎小学校で行われました。昭和50年から続いている会だそうです。

一時期、指導者だけの出席が続いていたガールスカウト千葉県第88団さん、今年は5人のスカウトが参加していました。(良かったね!)

天気は雲ひとつ無い日本晴れでしたが、風が強く、校庭の砂埃が舞うのには閉口しました。担当団の野田1団の保護者の方が作ってくれたとん汁に砂が入ってしまったビーバーちゃん、泣いていました。そして、流石に、半袖のセレモニーは辛いものがありました。(笑)


来賓挨拶で、前県コミッショナーの増田さんが、今年6月、当地区の清水公園で行われる第18回千葉県カブラリーで、神奈川県のカラーチーム他の出演を予定しているとおっしゃっていました、今から楽しみです!

今年の担当団の野田1団さんが趣向を凝らしてくれていて、例年の単なるゲーム集会ではなく、「羽子板」に焦点を当てたプログラムを皆で楽しみました。


まず、各スカウトでマイ羽子板つくりを行って、各部門ごとのコンテストで全員の投票で優秀スカウトを選びました。絵心があったのは、BVS・CS・BS以上部門とも全て、優秀スカウトは、女の子でした♪
野田7団からは、ビーバー隊の○村さんが見事、優秀スカウトに選ばれました。記念品にちーば君のピンバッチをいただきました。

そして、4つの班に編成されて、当然班対抗の「羽つき大会」と羽子板を使った「ボール運びゲーム」で競い合いました。

家に帰って、顔を洗ったら、日焼けしていました!

--
∞∞∞ VSコジロー ∞∞∞