カブ隊の活動報告


 
2011年3月6日(日)カブ隊は埼玉県さいたま市大宮区にある『鉄道博物館』へ行ってきました。
隊長から鉄道に関する問題
①日本で一番最初に走った汽車の形式番号は?
②ランニングゾーンでの車輪の形は?
③なぜ、線路の下に石が置いてあるか?
を提起され、カブ隊は館内の表示や展示物を見てみんなで協力しあい答えを探していきました。
 
考える時間、集合場所に戻る時間もリーダーを中心に厳守することができました。
そして、昼食はまるで本物の電車に乗っているのではないかと思える展示電車の中で食べる事ができお弁当もまた一味違いましたね。
鉄道の事も少し理解ができとても楽しい一日でした。
 
問題の答え
①150形式
②外側が小さい
ショックや騒音を和らげるため
by papurika