あるボーイスカウトの災害支援チーム


神奈川連盟 座間第3団のボーイ隊長さんから「県央地区 災害支援チーム」の紹介記事の掲載許可を得ましたので、アップします。

ボーイスカウトならではの支援だと思いました♪

 

昨夜(3/27)、神奈川連盟、県央地区、災害支援チームのミーティングが開催されました。

現在までの地区内各団の活動状況の報告があり、
大和地区、海老名地区での市内各団合同での活動展開が報告されました。

今後の活動としては、
・募金活動の継続
・市内避難者への支援
・被災地でのプログラム展開

GWに被災地で子供遊びプログラムを実施することで調整していきます。


レクレーション提供プロジェクト
(仮・中越地震で実際に展開したプログラムをベースに再構築)
目的:中越地震での支援経験とBS活動のノウハウを生かし、被災地支援を行う
日程:?4/28夜発〜5/1帰着、?5/2夜発〜5/5帰着
内容:
避難所生活での子供たちのストレスをゲームで発散させ、また子供たちを一時預かることで、保護者のストレスを軽減させる。
2時間程度のラリー形式のゲーム、ソング、おやつの提供プログラムの実施。1日3ヶ所程度まわるようにしたい。

(私は第1陣で参加予定しています)

実施要綱については、現在調整中です。

東京のRSのほうで、たい焼き隊プロジェクトも進行しているようです。


--
∞∞∞ VSコジロー ∞∞∞