カヌー訓練


10日(日) ベンチャー隊は、野田1団のベンチャー隊と合同で、カヌー訓練を実施しました。
募金や献血活動以外の活動をするのは、約1ヶ月ぶりでした。

この連休に、ベンチャープロジェクトとしてカヌーで利根川から江戸川へとキャンプをしながら巡ることを計画しています。
その訓練のために、地元のカヌークラブの皆さんから指導をしていただきました。

私達の団がある野田市は、醤油で有名ですが、その昔、その原料を手漕ぎ船で太平洋に面した銚子から利根川を上り、野田で製造し、江戸川で江戸まで運んでいました。


今回のプロジェクトは、その郷土の歴史を紐解きながら実際に船でそのルートを実体験しようというものです。

利根川では、流れに逆らっての上りなので、全身で漕ぐコツを体得しなければなりません。
唯一の女性スカウトの武○さんでしたが、男子スカウトより元気だったみたい。
カヌークラブの方に、「彼女、常にマイペースですね♪」と誉められていました(?)

--
∞∞∞ コジロー ∞∞∞