【団】




2012年1月29日(日)  餅つき
 
『こども居場所つくりを』

見学に来てくれたお友達とボーイ隊が手作りしてくれたブランコに乗ったり、長縄遊びを行ったりして違う学校のお友達と少しの時間でしたが触れ合うことができたのではないでしょうか。辛くて嫌な時間や場所もあると思いますがそれは、自分が成長できる時。居心地が良すぎるところばかりにいては前進できません。でも、ホッとできる、なんでも話せる学校や自宅、クラブチーム、お祖母ちゃん家など居場所が多いほうがいいですよね。スカウトハウスがその一つになってくれればと願います。

そしてそして、なんといっても臼杵ねでついたお餅は格別です。同じ餅米でも味・こし 機械で作ったのとは全然違います!!!
子供たちにも、五感で感じとってもらえたらなと思いました。
今日は、風も強く雪風なので痛い寒さでしたが、お餅に杉の実がブレンドされていたものもあり(野外なのでパラパラと降ってきた)(#^.^#)ハーブ風味のお餅に、父母会の方々に作って頂いた野菜たっぷりお汁とみかんにいちごにお煎餅の差し入れを頂き、大変「はらくち」になりました。ごちそうさまでした。

 




餅を作るにはもち米を前日より洗い、水に浸しておきます



「せいろ」でもち米を蒸しています




父母会の方々
「愛情」こめてます



鳥の御出汁がとてもよく出ていて美味しいかった。身体があたたまります




差し入れの「いちご」甘い〜
ごちそう様



古今東西人気不動『きなこもち』



大人のお味『からみもち』



食べて納得『納豆もち』



美容にお勧め『胡麻もち』



〆に『あんころもち』

by papurika