BS

7月16日
今日も暑いですっ。(泣き)
父母Y沢は朝8時半過ぎに再び広報活動です。今日はY沢父親も参加です。
すでに朝ごはんは食べ終わってたそうです。 朝ごはんはご飯、のり、ふりかけ、石井のハンバーグ?、昨日の残りのさらさらカレーだったそうです。

最後の労働っっ!!
撤収作業です。疲れがでたのか、昨夜遅かったのか、いつになく静かなスカウト達です。暑い・かゆい・疲れたの三重苦でなかなか作業がはかどらない感じ。そのなかでも一生懸命、もくもくと作業を進めるスカウトも!!頼もしいです!
竹をまとめる作業では、両端を巻き結びをするそうで、このようにするとずれにくく、運びやすいそうです。隊長が直々に教えて下さいました。
本番キャンプで実践しましょう!

父母のかた達からの水分、アイスなどの差し入れで水分補給しつつ撤収がすすんでいます。 ありがとうございます。(お礼)

今回は一泊でしたが、8月キャンプは五泊です。もっと大変だという予測がつきますね。今回のキャンプで隊長から教わった学び、協力の大切さ、貴重な経験を是非生かし、長いキャンプを乗り気ってください。見守っています。 以上です。
Y沢