ウッドバッジ研修所ボーイ課程に参加して

千葉第75期のウッドバッジ研修所ボーイ課程に参加してきました。今回参加者は22人、3班に分かれてボーイ隊のキャンプを体験しながら「スカウト運動とは?」「ボーイ隊の活動とは?」という座学に取り組みました。
仕事と家事に追われる日々から離れて、スカウト活動の素晴らしさを再認識した、非日常的で濃密な3泊4日でした。送り出してくれた家族に感謝です。
印象に残ったのは、同じふくろう班だった学生の?くんの、「なんだか部活動みたいですね」の言葉です。部活の練習は時間を取られるし疲れるし、辛いこともあります。でも試合に勝った時の嬉しさや部活の仲間と過ごす時間の楽しさは、かけがえのないものですよね。なるほど似てる、これは大人の部活動なんだと妙に納得してしまった一言でした。皆さんもこの楽しい部活動に参加してみませんか?
 
BVS隊長 U