ボーイ隊活動報告



10月21日(日)
今回の活動は、基本訓練
 
新人スカウト5名の新年度ボーイ隊なので、、まずは、集散セレモニー、国旗掲揚の練習です。
今回は、ベンチャースカウトに協力を依頼し、セレモニーの説明(並び方や役割分担)、国旗の揚げ方、結び方を教えてもらいました。
 
はじめに、今日のセレモニーの役割分担決め
国旗儀礼担当(2名)、ソング担当(朝、帰りの2名)を決めました。(各担当、毎回交代で行います)
セレモニーの進行はベンチャースカウト、ソングの指揮はボーイ隊Wさんでした。
セレモニーでの指揮は、初めての経験でしたが、やり遂げることができましたね。
 
セレモニーの後、ゲームを行いました。
バランスゲームです。目を閉じて片足立ちし、最後まで残れるか?競争です。
バランス感覚も必要ですが、根気強さも試されるゲームでした。
 
国旗掲揚の本格的練習の前に、隊長よりスカウツオウン
7団ボーイ隊は、この時間をセレモニー後に設け、「みんな(スカウト)に伝えたい大切なこと」や「身近な出来事から感じていること」を話し、皆に聞いてもらう場にしていきたいと思っています。そして、それについて、ひとりひとりが心から考え、静かに黙祷する貴重な時間にしたいです。
今は隊長や副長担当ですが、今後はスカウトに順番に話してもらう予定です。
 
国旗掲揚の練習では、結び方(ひとえつぎ)を覚えました。
二人一組で全員が掲揚の練習をしました。
やはり、先輩スカウトはしっかり出来ていましたね。
基本動作や、かっこいい休めの仕方、動き方を、隊長やベンチャースカウトから指導を受けました。
号令に合わせて動く練習では、一動作ごとに体の動きを止めるように意識し、きびきび動けるように練習しました。
みんながそろっていると、とてもかっこいいと思います。
 
基本儀礼の練習の後は、一人一つずつ飯ごうを使い、昼食作り(ご飯炊き)です。
ベンチャースカウト班長、次長の指導で、準備完了。
ベンチャー隊がおこしてくれた火で炊飯。
おかずは質素にさんまの缶詰など、みんなでおいしくいただきました。
ごはんの出来は皆それぞれでしたが、これから、だんだん上手になっていってください。
火おこしも自分達でできるよう、訓練していきましょう。
 
食後はみんなで後片付け。
自分の使った飯ごうを洗い、スムーズに片付けらたようです。
 
片付け後、野外にて、班旗のデザインを考えました。
この時、スカウトの間で問題が発生しましたが、みんなで解決できたのでしょうか?
班旗のデザインも決めることができませんでしたね。
みんなの意見や考えをひとつにまとめ、ひとつの旗を作り上げるのは、とても大変な作業です。
意見がぶつかり合ったりすることもあります。きっと、この先も班で問題が起きることがあると思います。
そんなときは、班内で話し合い、解決していけたらいいですね。
そのためには、相手の意見も受け入れ、時には互いに譲り合い、相手(仲間)を認め合うことが大切なのではないでしょうか?
 
帰りのセレモニーでのスカウト達は、元気がなかったのですが、次回の活動では、また元気に笑顔で来てください。
みんながひとつに、「いい仲間」 になっていってほしいです。みんなが仲良く協力して、いい活動にしていきましょう。
 
 
副長N