7月20日活動報告

7月20日野田市にあるキッコーマンもの知りしょうゆ館で行われたしょうゆ作り体験
に参加してきました(子どもの未来ネットワーク野田さんが主催)午前中は見学をし
たりしょうゆ作りを体験したりしました(な〜んとお昼はおにぎりとおいしいジュー
スまでいただき おせんべ焼きのちょっぴり体験&ごちそうまであって 嬉しいかぎ
りです)貴重な体験ができ良かったです。しょうゆ作り体験は私も初めてでした

午後は色々な遊びのコーナーで楽しませていただきました 野菜鉄砲や折り紙、凧や
ペットボトル風車 それに素敵な折り紙の紙飛行機までいただいて(鳥の形をした紙
飛行機が良く飛び とても素敵なんです)作っていた方も優しい素敵な方でした 我
が隊のN君は飛行機と野菜鉄砲がお気に入りのようでした 何度も挑戦していました
ね おしょうゆがどうやって出来あがっていくか覚えていてもらって 大切に使って
いけるといいね