ボーイ隊の募金活動とクリスマス会

今年もボーイ隊は、「自分達の集めた募金は、世界の困っている子どもたちのために使ってほしい」という考えのもとに、ユニセフの募金活動をしました。
これは、前回の会議で決まった事です。

イーグル班はライフで、タイガー班はエコスにおいてそれぞれ募金活動を行いました。
イーグル班は、募金活動を終えた後、ライフの駐車場のゴミ拾いをしていました。
タイガー班は、募金活動をしながら、お客さんが使ったカートや買い物カゴを所定の場所に戻したりしていました。
どちらの行為も、事前にやろうと決めてあった訳ではありませんが、自然な流れでこのような事が出来るようになっているのは、「さすが!ボーイスカウト」…と副長はうれしくなってしまいました。

クリスマス会でも、会場準備や後片付けなど率先してやっていました。また、司会進行やゲームの仕切りなども上手にやっていて、安心して任せておけました。素晴らしいスカウトたちに恵まれて、リーダー達はホントにうれしく思っています。\(^O^)/
「みんな、菊スカウト目指してがんばろうね!」

ところで、21日の活動の最後に隊長がみんなに記入してもらったアンケートに書いてあった『スカウト環境行動スローガン』について書かせてもらいます。