ボーイ隊の活動報告

2月14日(日)ボーイ隊は、一人ひとつの飯ごう炊爨を行いました。今日は、誰に頼ることもできず、自分で考えて行動しなければ、ご飯にありつけません。協力し合う事も大切ですが、今日はあえて個人の技術向上を目指します。前日に雪が降り、拾ってくる薪はすべて湿っているという最悪のコンディションでしたが、時間がかかったり、水加減を間違えてしまったりということもありましたが、それぞれ工夫しながら、全員がちゃんと食べられるご飯を炊くことができました。初めての経験だったスカウトもいたけれど、これで自信がついたんじゃないかな?
それに、最後の方ではなかなか炊けないスカウトの為に、炊き終わったスカウトたちが、薪や杉の落ち葉を集めてあげるという光景も目にすることができました。スカウトは友情にあつい。スカウトは親切である・・・だね!



今日、みんながいただいたスープはフリーズドライという方法で作られた物です。
フリーズドライは、調理した物を−30℃とか−40℃といった低温で急速に凍結させ、その後真空(空気がない)に近い状態にして少し熱を加えると氷が水にならずに直接水蒸気になって蒸発するのを利用して乾燥させた物なのです。
すごい技術ですね!おかげで私たちは、おいしいスープを手軽に飲むことができる・・・というわけ。
ほかにも、カップ麺の具やインスタントコーヒーなどがこの方法で作られています。非常食や宇宙食などにもこの技術が利用されています。覚えておこう!