その4

いよいよロープワーク『ハイジのブランコ』本番開始!

まず、ロープの端に水を入れたペットボトルをくくりつけ、おもりにする。それを木の枝めがけて思い切り投げる。一人ずつトライするが、めざす枝の位置が高いのでコツをつかむまでに時間がかかった。でも、スカウト達はそれもまた楽しいようで、狙いをつけて投げることを楽しんでいた。作業が進むにつれ、チームワークがよくなる。おもりのついたロープを投げるコツをつかんだスカウトが投げる。次は、ひっかかったおもりを引っ張りすぎないようにしながら、ロープをゆるめるコツをつかんだスカウトが引き継ぐ。そして、ゆるめたタイミングをみながら、背の高いスカウトが飛びつく。見事な連携プレーであった。

高い枝にロープをかけるので、終わる時にそのロープを回収する為のロープも必要になる。きちんと回収できるように慎重にチェックする。さっき練習した「二重8の字結び」や「ふたえつぎ」「もやいの変形」などをつかってブランコを完成させていく。座席になる板をとりつけ、それらしい形になる。試しに体重をかけてみると、思ったより沈むことがわかったので、高さを調節した。