ボーイ隊の活動報告

7月3日の活動の、スカウツオウンでは、K副長から、目標を持つことの素晴らしさの話がありました。小さいことからでいいから、考えただけでなく実現していくことが大切だということでした。


今日のメインの活動は、急造担架のつくり方とゲーム。そのあとに夏のキャンプの話し合いでした。



まず、急造担架のつくり方を学びました。
竹2本と毛布を使って作ります。班長は後輩スカウトに「それだと落ちちゃうよ」とか「毛布が重なっているところのはしに竹がくるようにするのがコツだよ」などいろいろとアドバイスしていました。

全員、ひと通りのやり方を覚えると、いよいよ班対抗のゲーム開始。
竹と毛布で作った急造担架に、人に見立てた段ボール箱を乗せて運びます。担架作りの速さと担架を運ぶ速さを競いますが、速さを気にするあまりに担架作りに正確さを欠くと運んでいる途中で毛布がくずれてきます。また、担架を運ぶ速さだけに集中してしまうと人に見立てた段ボール箱が落ちそうになったりします。速さと正確さの両方が大切なようです。
1人につき3回経験できるように決めて、スタートしました。1回目はぎこちなかったスカウトも、2回目になると「俺、前にいくから」と運び方を言葉に出してパートナーとのコミュニケーションをとり、時間短縮をしたり、担架を持ち上げるタイミングを合わせるように声を出したりと工夫がみられました。
運び方もいろいろで、2人とも進行方向を向く方法や、2人が向かいあって1人は後ろ向きに進む方法、2人が向かいあって、2人とも横に進んでいく方法の3種類でした。どのパートナーと組むかによってやりやすい方法を選択しているようでした。3回目になると、後ろ向きに進んでいるパートナーに「そこ、足元気をつけて」とか「その持ち方は危ないよ」などアドバイスする余裕も出てきました。
どちらの班も一生懸命でしたが、勝負としてはイーグル班の勝利となりました。
だんだん慣れてくると、人に見立てた段ボール箱に書かれている「重光」(しげみつ)という文字を、人の名前を呼ぶようにして「しげみつさんが落ちそうだよ〜」「しげさんに優しくね〜」など親しみをこめて呼んでいました。



次に、山の中などで毛布がないという設定で、制服を使って急造担架を作りました。
竹と制服2枚を使って作るということだけ決まっていて、竹にどう制服を使うかは班ごとに考えました。
イーグル班は、制服2枚を同じ向きに竹に通し、下の制服を上の制服の中に少し入れ込んで、すき間をなくしていました。
タイガー班は、制服の向きを反対にして、裾と裾がくっつく形に仕上げました。
それぞれいい担架ができましたが、もっといい担架にする為に、リーダーさんから「タイガー班には、担架に乗っている人への思いやりが感じられるところが1ヶ所あります」とヒントが出されました。


答えは…タイガー班の担架の制服からは、名札がはずされていたのです。担架に乗っている人が、でこぼこを感じないように、またピンでけがをしないように…。
お気遣い、お見事!!




その後に、なぜボーイスカウトがチーフをしているかというと、「三角巾としても使えるから」という話があり、実際に腕の骨折を想定して、チーフで腕をつってみました。





もうひとつのメインの活動。8月4日から7日まで3泊4日で行われる夏のキャンプの話し合いです。
まず、献立を考えるところからはじまりました。
8月5日と6日の夜の献立を班ごとに考えて、最終的には、ひとつにしぼるというものでした。
イーグル班は、とにかく食べたいメニューをあげていく方法で、話し合いが進んでいました。
やきおにぎり、あんかけ、ポテトサラダ、カレー、マーボー、チャーハン、うどん、ピザ…などなど。

タイガー班は、嫌いなものを出して、それを含まないメニューを考えていきました。嫌いなものは、煮魚、ゴーヤ、えび、とうがらし、しょうが…など。

最終的には、イーグル班は、5日が、やきおにぎり、鮭のホイル焼き、ポテトサラダ。6日はチャーハン、塩もみきゅうりを希望しました。
タイガー班は、5日が、ごはん、ハンバーグ、ツナサラダ。6日は、そうめんを希望しました。
リーダーさん達は、5日が餃子。6日はサラダうどんがいいという案。

さぁ、タイガー班の班長がまとめるために、話を進めますが、なかなか決まらないので、どうしても譲りたくないメニューのプレゼンテーションをすることになりました。
そして、プレゼンのおかげで、とうとう決まりました。
5日は、ごはん、鮭のホイル焼き、ツナポテトサラダに決定!。6日は、サラダうどん、塩もみきゅうりに決定!

やっぱりプレゼンの力は大きいですね〜。みんなを説得したり、みんなを納得させたりする力を身につけておくのは大事だと思いました。
その後に、役割分担を決めたり、キャンプ中にやりたいことを話し合ったりしました。


終わりのセレモニーでは、HAくんが2級になり、バッチの授与を受けました。
おめでとうございます!!


by 父母のM